WebSocketめも
Client
var socket = io.connect('http://localhost:3000');
socket.emit("client_to_server_join", {value : selectRoom});
socket.on("server_to_client", function(data){……}); // 受信
namespace
var chat = io('http://localhost:3000/chat');
chat.emit("client_to_server", {value : message}); // 送信
chat.on("server_to_client", function(data){……}); // 受信
Server
var socketio = require('socket.io');
var io = socketio.listen(server);
io.sockets.on('イベント名', function(socket) {
io.to(socket.id).emit('server_to_client', {value : personalMessage}); // send
socket.join(room); // room join
socket.leave(room名); // room leave
});
io.to(room).emit('server_to_client', {value : personalMessage}); // room send
io.to(socket.id).emit('server_to_client', {value : personalMessage}); // send
namespace
var chat = io.of('/chat').on('connection', function(socket) {
socket.on('イベント名', function(data) {
chat.to(socket.id).emit('server_to_client', {value : personalMessage}); // send
socket.join(room); // room join
socket.leave(room名); // room leave
});
});
chat.to(room).emit('server_to_client', {value : personalMessage}); // room send
chat.to(socket.id).emit('server_to_client', {value : personalMessage}); // send
node.js インストール
CentOS6にnode.js環境作るなら、yumコマンドでいけちゃうのね
node.js リンク
Node.js+Socket.IOで作る、通信対戦ができるHTML5ゲームシステムの作り方
Socket.IO開発時に役立つツール4選とroom、namespaceライブラリの使い方